畑の様子
2009/10/03 (土)

秋ジャガは先週と比べ、すこぶる大きくなってきたようです。
丸ごと植えているので芽数が多いが、例のごとく余分な芽は引っこ抜いて別な場所に移植しました。
春、秋と当地ではジャガイモの栽培が2回出来るが、いずれにしても
ジャガイモは栽培期間が短いのでどこまで大きくなるかが勝負ですね。

ニンジンも大きくなり、早速、アゲハの幼虫が食しています。
蛾ではないので捕殺したくはないが、放置しておくと葉っぱがボロボロ。筋だけとなって・・・
この手の幼虫はどうも苦手だ。

ミョウガの栽培記録はこちらの勝手で終わっちゃったが・・・
今日見ると、ミョウガの花が咲き始めていた。
葉っぱ?ガク?どう呼んでいいのか分からないが、一枚一枚の間から花が咲き始めようとしているようだ。
花が咲き始めるとミョウガもカスカスになっちゃって、あまり美味しく頂けないようです。
まぁ〜こうなると食を楽しむのではなく、見るを楽しむになるかな?(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]