畑の様子
2009/09/12 (土)

雨が降らないので土もカラカラ。
耕耘機をかけて畝を作るにも土埃りばっかし・・・ほんと、肥料がうまく混ざっているのかわかんないなぁ〜
けど、苗も準備しておかなければいけないし、こりゃ〜大変だ。

畑のピーマンはそろそろ秋を迎えて赤く色づいてきました。
まぁ〜緑色のピーマンは未熟な実を収穫するので、赤ピーマンは完熟を収穫するって事になるかな?
Orentiはあんまりこの手の完熟系は苦手かな?甘くて良いっている人もいるんだけど・・・
やっぱ、ピーマン独特のあの苦みがほしい〜〜

苦みで思い出したけど、今日、ミョウガの偽茎の根元の土がモッコリしていたので
周りの土をホジホジしていると、綺麗なピンク色した蕾が・・・美味しそうなので一部収穫しました。
食欲をそそる良い香りがしています。
今晩にでも頂こうかな?

さて、季節はどんどんと変わるのでタマネギの播種も忘れずに、
今年はプラグトレーで種まきをしました。
幾つ苗が取れるかな?それにしても蒔くのが大変だったなぁ〜(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]