畑の様子
2009/08/29 (土)

ひょろひょろだった発芽間もないニンジンに軽く土寄せを行い、
乾燥防止用に籾殻をパラパラっと撒いてあげました。
今日くらいに雨が降る予報だったんで昨日、続きの種まきをしたんだが・・・
どうも朝から良く晴れて・・・本当に雨が降るんだろうか?
また、天気予報、はずれかな?

家で育てているカリフラワーやブロッコリーに本葉が出始めてきました。
家でも虫にやられる事があるので食卓ネットを使って防虫対策をしている。
今の所、被害は無さそうで虫食いも無しに綺麗に生長してそう〜〜
これもヘタに虫に入られると虫のパラダイスになっちゃうので気を付けなければいけない。

畑がちっちゃくなったんで今まで秋ジャガの栽培をあきらめていたが、
一畝、空きそうなので栽培の準備を始めた。
今年は野菜が高騰している事もあるのかな?種ジャガが異様に高い。
なんだか便乗している気がして仕方がないのだが・・・

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]