畑の様子
2009/08/15 (土)

サツマイモ畝のてっぺんあたりが地割れを起こしているので、
根っこを辿って少しホジホジすると・・・地中にサツマイモが生長していました。
採れない事は無いが、まだまだ大きくなると思うので根っこを切らないようにソォ〜と、
土を戻しておきました。

ナスの剪定を行ってから2週間ほど経ちました。
葉っぱの付け根の新芽も大きくなって、段々と勢いづいてきました。
また、花芽のついていた枝を剪定せずに残した枝にはナスの実がなっていました。
今日は、これからの生長を期待して追肥を行いました。

そろそろニラがとう立ちし、ニラの花が咲き始めて来ました。
「花ニラ炒め」が美味しいのだが、ちょっと大きくなりすぎたかな?
大きくなりすぎると軸が硬く美味しくありません。
そのため軸が短く、蕾がついた状態でやわらかい間に頂くのが最高ですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]