畑の様子
2009/07/04 (土)

今年のトウモロコシは鳥でボロボロにされましたが、
トマトも同じようにされてはと思い、鳥よけネットを張っています。
今日はカラスとカナブンが狙っているようでしたが・・・
台所ネットと鳥よけネットを併用したので大丈夫と思うんだが・・・
しかし、腹が減ってくるとどうしようも無い連中なんで、気が気ではないですね。

5月末ごろに植えたサツマイモ君は途中、ヨトウ虫に囓られ、
苗を交換しなくっちゃだめかな?って思っていましたが6月ごろ、
ちっちゃな葉っぱが出てきて・・・今ではおっきな葉っぱに生長してくれました。
後は蔓を伸ばしてくれるだけかな?
他の苗は、蔓が少しずつ畝を占有するようになってきました。

百円ショップで買ってきた大根も大きくなり、間引き大根も案外、大きな物になっちゃいました。
単に忘れていただけなんですが・・・(笑)
早速、土だけハラって生かじりをしてみましたが・・・夏大根って辛かったけ?
大根もいじめると辛くなるって聞いたけど、Orentiはトント覚えがないですね〜〜
まぁ〜大根おろしで食ってみるか。

さて、夏の定番のヒマワリ君、随分と大きくなりました。
この間の雨風の強い日に倒れちゃったので、雨の中、竹の支柱で三つ又にして支えてやりました。
しかし、もうこんな作業は大変なんで今日は両脇に支柱を打って紐で支えるようにしました。
おっきな花蕾も出てきたんで大輪の花も、もう少しの辛抱かな?
楽しみ〜〜♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]