畑の様子
2009/06/27 (土)

先週までオクラも花蕾だったのが、今日見ると・・・綺麗な花が咲いている。
なかには花が散って、ちっこい莢をつけているオクラもあった。
そろそろオクラも順調に生長してきたかな?
花も咲き出したのでこれから追肥を忘れないようにしなくっちゃ〜

トマトのシシリアンルージュも一段目から順に赤くなり、
2段、3段と果房の上の方から色づき始めた。
トマトも桃太郎、大玉と順に赤くなった果実から収穫しているが、
今年のトマトは例年に比べて甘いような気がする。
肥料は特に変えていないので天候に左右されているのかも知れない。
このままの甘さを保ってほしいところです。

ナスも一時期は心配していたが、このところ順調に収穫できている。
枝葉も随分と込み合っていたので少し剪定した。
虫に食われている葉っぱもあるが、
枝葉も良い色具合で生長しているようだ。
この先も頑張ってほしいので収穫後、追肥を行った。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]