畑の様子
2009/06/20 (土)

トマトも一段目の果実が赤くなった物から収穫しました。
今の所、鳥たちも知らないようで、突っつかれた形跡は無さそうです。
その代わり、虫に穴をあけられ、大きくなったトマトがやられちゃいました。
これからは色づいて、美味しそうになった頃にやられちゃうので
先客に食われないよう、気をつけなくっちゃ〜ね〜

ところで、トウモロコシ君も美味しく出来上がってきたところで・・・
皮の合わせが悪かったのでしょうね、実が露出している所にどんどんと攻めてきて見事に囓られました。
なんせ大群でやってくるので処置出来ないし、払いのけても直にやってくるし・・・
このトウモロコシ君はあきらめるしか無さそうです。
収穫までもう少しなんだけどなぁ〜〜

さて、畑では百円ショップで買った大根とニンジンが育ってきました。
よく、種が安いから発芽が悪いって聞いていましたが、そんな事は無さそうです。
量が少ないって程度で、発芽率は良さそうです。
まぁ〜後は、この気候で育ってくれるかが問題でしょうね。
この栽培は、ちょっと実験的にやっています。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]