畑の様子
2009/05/30 (土)

先週の雄穂に引き続き、トウモロコシの雌穂がヒゲを出して生長してきました。
このヒゲ1本、1本がトウモロコシの1粒、1粒と繋がっているのでいつもながらすごいと思う。
これからが受粉の勝負で、風などの自然受粉に頼ってもいいんだが
Orentiはちょっと手で茎を軽くトントンと叩いたりして人工授粉を試みている。
今日も少しやってみたが、雄穂から黄色い粉が落ちているようだ。
ちゃんと出来たかは、実が入ってからなので今ん所、全然わかんないのが辛い所かな?

サツマイモも植え付けてから1週間経ちました。
そろそろ根付いてきたのか?蔓先の葉っぱが立ちだし、しっかりとしてきました。
垂直植えでも良かったんだが、あまりイモが大きくなくても良いので今年も水平植えを行った。
水平植えでは特に枝分かれしている葉っぱの付け根から根が出てサツマイモが出来るのですが、
植え付け後も出来たらそこの葉っぱも枯れないで生長してくれるのが収量upのコツだそうですが、
なかなか難しいです。

さて、今日はジャガイモの収穫に引き続きタマネギも収穫しました。
おっきいのやちっこいのもあって・・・
家庭菜園ならでは、って言うのを満喫しました。(笑)
来年こそは!!!

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]