畑の様子
2009/05/23 (土)

先週、トウモロコシの雄穂が巻き巻きの葉っぱの中にいたが・・・今日見ると、顔を出してきた。
雌穂は雄穂の後なのでこれからだが、茎を見ると葉っぱの隙間からそれらしき物が伺える。
(そう思っちゃってるのかな?(笑))
また、この雄穂が出る時期から水分が要求されるのでトウモロコシの水やりが大切になってくる。
忘れないようにしなくっちゃね〜

ナスは相変わらず花は咲くが、実がついてこない。
代わりにピーマン君が頑張ってくれているようで、白い花の後には緑色の果実がなっている。
まだまだ子供だが、何となく美味しそうに見えちゃう。
早く出来ないかなぁ〜ナス君よ!!

そろそろチューリップも枯れだしたので来年用の球根を掘り出してみた。
おっきいのやちっこいのもあるが、まずまずの出来具合かな?
まだ、全枯れなっていないのはもう少し太らせてからと思い、後から採ることにした。
これで来年は6年目に入るのかな?我ながらいつまでも良くやるなぁ〜〜と思った。(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]