畑の様子
2009/04/18 (土)

ソラマメは下側の莢から徐々に大きくなってきました。
それにつれてか?アブラムシが頂芽から付き始めてきたので芽先をピンチしました。
あまり草丈を伸ばしても上の方には莢が付きにくいし、
徐々に大きくなってきた莢を充実させるのに丁度良かったかも。
後は風通しを良くし、お日さんを当てて、食べるのを待つだけかな?(笑)

エンドウも中の実がそろそろ充実してきたようです。
今年は品種を変えているので収穫時期がわかりづらいので検討を付けながらやっています。
まぁ〜これもOrentiの好みの問題ですが・・・(笑)

さて今日は、植え付けが遅れたので苗が大きくなっちゃいましたが、スィートコーンの植え付けを行いました。
もう一畝ほしかったのですが、今年はこれで我慢です。
今年は別な自家製肥料も入れているのでさらに甘くなるかな?
イチゴは去年と比べると甘くなってきた感じがするのだが・・・
果たして結果は?

画像はスィートコーンの植え付け、とう立ち(春菊、赤キャベツ)があちらこちらで見られるようになってきました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]