畑の様子
2009/03/14 (土)

朝から雨・・・
仕方が無いのでKK園まで苗が出ていないか?見に行きました。
やはり、トマトやナスの苗は今月末ごろくらいまで入荷しない様子です。
まぁ〜そろそろ肥料が無くなりつつあるので肥料だけ購入して帰ってきました。

昼過ぎごろにようやく雨が止んで畑に入りましたが、
昨日から降っているのですごい量になっちゃってます。
夏もこのくらい水が溜まれば嬉しいのですが、なかなかここまでは溜まらないですね。

さて、畑ではソラマメ君の花が咲いていました。色は紫色をしています。
何となく小鳥に見えるのはOrentiだけでしょうか?
草丈も大きくなってきたので今日は倒伏防止用に横紐を追加しました。
手にはソラマメの良い匂いがしていました♪

栽培記録に記載が間に合わなかったのでこちらの日記に記載しますが、
ジャガイモ君は2〜3個の種芋から萌芽の兆しが見えてきました。
大体、萌芽まで2〜3週間掛かるのでまずまずの出だしかな?
雨がよく降ったので土がビチョビチョなのが少し気になるところです。
一応、今日はマルチをめくって乾かしたつもりですが。
うまく萌芽がいきますように・・・

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]