畑の様子
2009/03/07 (土)

先週はひどい目にあっちゃったけど、今日はすこぶる元気一杯〜〜♪
畑ではエンドウの花がようやく咲き始め、まばらですが花蕾などが分かるようになってきました。
蔓も良く伸び、横紐からはみ出て生長しています。
横紐の中に収まるようにはみ出た枝をソォ〜と入れてやるのだが・・ヒゲが絡まってなかなか難しい。
無理やりすると折れちゃうので出来る分だけやっちゃいました。

ソラマメ君は植えるのが遅かったのであまり草丈はありませんが、紫色の花蕾が見えてきました。
そろそろアブラムシがやって来るかな?今は平静を保っているようだが・・・
側枝も良く伸び、朝から風で揺らいでいました。
早速、杭と手掛矢を持ってソラマメ君の囲いを作ってやりました。これで大丈夫だろう〜

気候も良くなってきたのかイチゴも花が良く咲いてきました。
ところで受粉作業は一体誰がするのかな?
まぁ〜美味しいイチゴまで暫く時間がかかりそうです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]