畑の様子
2009/02/14 (土)

今日は、栽培記録にはまだ掲載していませんが初めて栽培した赤キャベツを収穫しました。
秤で量ると100g?あれっ?
あっそうか、針が一回りしているので1.1kgですね。(笑)

しかし色がすごいですね。アントシアン色素の影響でしょうね。
ところで、このキャベツの汁は酸度を調べる指示薬として利用出来るようなのでちょっと面白そうですよ。
もし時間があったらやってみようかな?
しかし、色は鮮やかなんだが・・・味はどうかな?
早速、葉っぱをちぎってムシャムシャと食べるとちょっと固いですが、甘い。
やっぱキャベツだ〜!!
さて、これはサラダにて頂くとして、他に食べ方はあるんだろうか?
ネットを見ていると・・・お好み焼きに入れている人もいるようだが
ほんとに美味しいのかな?同じキャベツだけど・・・ちと疑問かな?

そろそろ畑にもウグイスがやって来て春も間近かなって思っていますが、嫌な鳥もきて悪さをしているようです。
皆さんもネットを張って気を付けて下さいよ。

画像は赤キャベツの収穫、Orentiちの家の庭にも梅が咲いてきました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]