畑の様子
2008/12/27 (土)

植え付け時、爪楊枝サイズのタマネギ苗が少しずつ太り、背筋を伸ばして生長しています。
しかしながらこの寒さでもヨトウやネキリ虫で何本かは根元で切られたり、土中へ引き込まれているようです。
苗の周りをホジホジしながら捕まえているのですが、何だかモグラたたきをやっている見たいで・・・
出来るだけやられないようにしようと思うのだが、相手は土の中。致し方ないかな〜〜

久しぶりに赤キャベツの登場です。巻き巻きをしているのですが、まだまだちっこいですね〜
隣には普通のキャベツを植えているのですが、こちらは収穫出来そうな大きさになっています。
変わったキャベツは時間がかかるのかなぁ〜
それにしても赤キャベツと言うより紫キャベツの方が正解な気がするんだが・・・

イチゴは相変わらず花が咲いてくるので、その度に摘花しています。また、
段々と寒くなってくるので伸びてきた雑草を刈り取って根元あたりにパラパラって敷いています。
肩マルチと並行してやっているので、それが効いているのかな?

さて、「俺んち畑」も今日から冬休みに入ります。
早いですが、今年1年、有り難う御座いました。<(_~_)>

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]