畑の様子
2008/12/13 (土)

段々と寒くなり、霜が降りる時期となってきたのでタマネギ苗に霜対策をしました。
マルチでやれば手間も少なかったのですが、今年もマルチをやっていないし・・・
去年は籾殻を使いましたが、籾殻も段々と少なくなってきたので
今年は臭いがあまりしない牛糞堆肥を試験的にもらったのでそれを代わりに敷いて見ることにしました。
まぁ〜苗が浮けば押さえてやれば済むことなのですが・・・

先週、どないしようか?と考えていた春菊はビニールトンネルに入れて育てる事にしました。
今日見ると・・・垂れ下がっていた葉っぱが上向きに生長しているように見えます。
これで大きく育ってくれるかなぁ〜

随分と期待していたイチゴですが、大きくなっているものの種の粒々が大きく荒く、青いままの様です。
これ以上待っても寒くなるだけで・・・残念ながら食べるのをあきらめました。
他にも果実が出来たイチゴもあるのですが、全部取っ払って株の生長を促すようにしました。
来年の春に期待しよ〜と。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]