畑の様子
2008/12/06 (土)

今日は大きくなったブロッコリーの頂花蕾と側花蕾をそれぞれ収穫しました。
早速、近所にお裾分けしました。
ところで犬も好きな野菜は良く知っているようですね。
近所にブロッコリーを持っていったとき、尻尾を振って喜んで飛びついてくるので
何でかな?って聞いたところ、ブロッコリーが大好物なようです。
確かOrentiちの犬はキャベツや白菜が好きだったなぁ〜
ブロッコリーはあまり好きじゃなかったような気がしたんだが、犬によって好みがあるのかな?
まぁ〜人間も動物も喜んで頂ければ一番いいですね。

さて、畑では家で育てていた爪楊枝苗のタマネギに追肥を行いました。
植え付けから半月または1ヶ月くらいに1回目の追肥をするんで丁度、
ちっこい苗なんで今の内に少しでも大きくしちゃいます。
後は1月と2〜3月ごろになるかな?これも様子を見ながらやります。

遅めに種まきした春菊は・・・やはり遅かった(笑)
段々と寒くなってきたので鍋に入れたいなぁ〜って思ってたけど・・・
これじゃ〜かき集めてやっとこさ〜ですね。
ビニールトンネルにでも入れてやるかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]