畑の様子
2008/11/15 (土)

カリフラワーとブロッコリーの花蕾が大きくなったので収穫しました。
今年は暖かい日が多かったのか?普段より早めに収穫できた感じがします。
今日もモンシロチョウなどが飛び回り・・・畑作業をしていても汗をかくような一日でした。
しかし、急に寒くなったりするときもあるので油断は出来そうにない見たいですが・・・
その良い例がエンドウとソラマメの種蒔き日だったかな?播種日からが雨で気温が低かったのでしょうね。
ソラマメはどうにか種分だけ芽が出ましたが、エンドウは残念ながら期待はずれでした。
仕方無しにエンドウは追加蒔きしました。
今日見たいな天気だったら最高なんだけど、また明日から雨見たいだし・・・
なかなかうまくいかないものですね。

畑では、今日は暖かったので苗床から植え付けたイチゴに花が咲いていました。
早速、蜂が訪れて蜜を探していたようです。
まぁ〜今の時期は受粉はうまく行かないと思うのですが・・・
反面、美味しいイチゴが出来ないかなぁ〜って期待しているのは事実ですね。(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]