畑の様子
2008/11/08 (土)

久しぶりに雨が続いています。その為か、気温も下がって・・・
先週、種まきしたエンドウもソラマメもまだ芽が出てきません。
もう暫く待って、だめだったら再度蒔き直しかな?

今日は朝から雨なんで、これと言った作業は出来ませんでしたが
間引きを兼ねて、大きそうなニンジンを収穫しました。
虫に芯を食われたブロッコリーは、コントロールを失いながらも生長しています。
そんな中、かろうじて虫の被害から助かった側枝に花蕾が出来ていますが、
そろそろ収穫出来るサイズまで大きくなってきました。
カリフラワーもタバコサイズくらいの大きさに頂花蕾が生長しました。
これから収穫まで花蕾を華麗に仕上げるため、外葉でやさしく包んであげました。

まぁ〜天気が良かったら色々とすることがあるんだけど・・・
雨では仕方ないですね。

画像は、子苗採りしたイチゴの生長の様子。ブロッコリー、カリフラワーのそれぞれの花蕾です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]