畑の様子
2008/11/02 (日)

さて、昨日は用事が出来たんで畑作業はお休みしていました。
今日は早速、昨日の挽回〜って、がんばったけど・・・
そないに出来るもんじゃないですね。(笑)

畑ではブロッコリーやカリフラワーの花蕾が日毎に大きくなっています。
まだまだ収穫出来るサイズではありませんが、
日毎に大きくなる我が子を見ているようで、すごく畑へ出るのが楽しみです。
まぁ〜その分、虫も大きくなっているようですが・・・これはいただけませんね。(笑)
今日もアブラムシが葉っぱにくっついていたので、
すりつぶしたり、噴霧器で水をぶっかけたりして落としたけどうまくいったかな?

芽キャベツも大きくなり、葉っぱの根元に何かキャベツらしき葉っぱが見えるのだが・・・
ホントにキャベツなんだろうか?
違うにしても日々観察するのは何となく面白い。

長い間、留守にしていたポット苗のタマネギも大きくなってきました。
古い葉っぱを脱ぎ落として新しい葉っぱが生長しています。
畑の苗と違ってあまり立派な苗ではありませんが、そろそろ植え付け時期が近づいて来たなぁ〜

今日は、ソラマメとエンドウ豆の播種をしようと意気込んだが・・・
ははは〜、ポット苗用の土が足らんかった〜
明日にでも買いに出かけよう〜と。。。。

画像は芽キャベツ、タマネギ苗の生長及びエンドウ豆の播種作業です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]