畑の様子
2008/10/25 (土)

自家苗で先に植え付けたブロッコリーやカリフラワーは、ボロボロにされたり全滅させられたりで散々なスタートでした。
まぁ〜一度、虫に卵をうえつけられると・・・ほんと、ボロボロになっちゃいますね。
仕方なしに苗を購入して再植え付けしちゃったけど。。。。
今日、虫取りをしながら眺めてたら・・・なんと、花蕾が生長していました♪
旨そう〜♪
けど、毎日見てられないので「どうにかOrentiの口に入って欲しいなぁ〜」って祈るばかりです。

ちょっと遅蒔きになっちゃったけど、春菊が育ってきました。
家で育てているので畑に移し替えるときにはトンネル栽培になっちゃうかな?
鍋物に入れよう〜と、蒔いたんだけど果たして間に合うかな?
それまでに大きく育つよう〜努力しなくっちゃね。

さて、来月に入るとタマネギもそうだけどエンドウやソラマメの準備をしなくっちゃ〜って言うわけで
今日は畑の畝作りと肥料を仕込みました。
しかし、魚粉は匂うなぁ〜
近所にばれなかったかな?ちょっと心配(笑)

画像は、カリフラワー、ブロッコリーの花蕾と春菊の生長です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]