畑の様子
2008/10/18 (土)

先週の大根は双葉から本葉が出てきました。
ひょろひょろって伸びているので風や雨で倒れちゃうので根元に土寄せを行いました。
今のところ、虫食い穴はありますがシンクイムシは来ていないようでちょっと安心しています。
第2陣もボチボチと双葉が土の中から顔を出して来た様子です。

自家播種し、育てたキャベツ苗もここしばらくで大きくなり、てっぺんでは葉っぱが巻き巻きかけています。
所々、葉っぱに穴が開いているのでよく見ると青虫やヨトウ虫が食いに入っていました。
ちょっと可哀想ですが、捕殺しました。
これから葉っぱが大きく広がると土寄せや追肥が難しくなるので
今日は草むしりを兼ねて、両方の作業を行いました。

今日は何だか虫退治で疲れました〜〜

画像は大根の生長、キャベツの生長です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]