畑の様子
2008/10/05 (日)

9/20にポットで播種したタマネギが少しずつ大きくなってきました。
まだまだ種のカスを付けたまま生長している苗もありますが、
いずれ落ちちゃうかな?
だめだったら軽く触って落としてやります。
また、生長の早い物は葉茎が二つに分かれて生長しています。
ところで今の段階では、ポットで使っている土の事もありますが、
まだまだ根張りが十分で無い事もあって、ちょっと立っているのが不安定なようです。
そのため根元に軽く土を被せて・・・畑で言う、土寄かな?
を行っています。
また、根張りと丈夫な苗を作るために水は控えめにし、与えるときは希釈した有機液肥をあげています。
さて、植え付けまで1ヶ月ちょっとあるけど、どこまで大きくなるかな?
まぁ〜畑と違ってあまり太い苗は出来ないけどそれなりの大きさはほしいなぁ〜〜

画像は、たまねぎの生長の様子です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]