畑の様子
2008/09/20 (土)

さて、先週日曜日に泉州タマネギとOKタマネギをポットを使って蒔きました。
いつもなら半々で畑にも蒔いて苗作りをするのですが、場所が無いのと虫に食われるのが嫌なんで
このようなやり方で進めました。発芽は、
泉州タマネギは、ほぼ2〜3日で発芽の様子が見れました。
OKタマネギは、この時点ではまだまだでした。
今日は、泉州タマネギはヘアピンにように曲がった苗が種のカスを付けて立ち上がって来るのが数本、
見られるようになりました。
OKタマネギは遅れていますが、ボチボチと発芽の様子が見られる状態です。
さて、数がたくさん出来そうだが親戚にもあげるのでこんなもんかな?
ところで何処に植えようか?場所もそろそろ決めなくっちゃ〜(笑)

画像は播種前、発芽の様子、泉州タマネギ(左)とOKタマネギ(右)の全体の様子です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]