畑の様子
2008/09/13 (土)

今年も何だか害虫が多そうですね。ニンジン君にも早速、アゲハの幼虫が食べに来ています。
ピンセットでつつくとオレンジ色の角を出して・・・嫌な匂いで威嚇してきます。
蛾と違って綺麗な蝶なので捕殺はしませんが、間引きニンジンに納めて捕獲終了です。
ところでニンジンも第2陣も無事に発芽し、今日も間引きを行いました。
今の時期は水やりが大切なのでこまめに上げていますが、雨が降らないので大変ですね。

暑い夏もそろそろ終わりに近づいてきたのか・・・
畑では完熟ピーマンが少なくなり、本来の緑色のピーマンが採れるようになってきました。
完熟ピーマンは甘くて美味しいと言う方もおられるのですがOrentiは苦手です。
やっぱ苦みも無ければ愛想がないかな?

さて、明日はタマネギの播種でもしよ〜と。。。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]