畑の様子
2008/07/12 (土)

いつまでも収穫が終わったトウモロコシをそのままにして置けないので今日は片づけに入りました。
残っていた果実にはカナブンが例のごとくやってきて、団子になってむさぼり食っていました。
栽培も早めにやっていて良かった〜〜♪
ところで、当初、カラスは来ないと思っていましたが
近所との仲も良くなり、色々と情報を頂く事が出来ました。
近所づきあいは大事ですね〜
話しをしている内にどうも、ゴミあさりに近場に来ているようで
小生の畑にも5羽ほど飛んできていたそうです。
トマトにもちょっかいを入れていたようで、慌ててネットを張りました。
今までの畑ではそんな事が無かったんで安心していましたが・・・
来年からは対策を考えなくっちゃ〜〜
ちと、大変そうかな?
今、心配なのは大きくなってきたスイカだけど・・・これも見つけちゃうんだろうなぁ〜

さてさてネットを張る準備かな?

画像はトウモロコシの残さを肥料として鋤込むため、順番に切り落としています。
トマトはカラス用として前に鳥害ネットを張っています。
スイカは小玉ですが、実落ちせずに大きくなってきました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]