畑の様子
2008/07/05 (土)

四国地方が梅雨明けと聞いてから大阪も急に暑くなって来た感じがします。
今日もメチャメチャ暑い!!
今までの雨で草も伸び放題になって・・・

サツマイモ:
サツマイモの畝も草で覆われて蔓が中に紛れ込んじゃってます。
蔓返しの要領で蔓を退かしながら草刈りをしました。ようやくサツマイモの畝が見えてきました。
結構、蔓が良く伸びていい感じになっているようです。

イチゴ:
少し早かったですが、親株を苗床らしく作った畝に移し替えて子苗を育てています。
まだまだ先の話しですが、この中から良い苗を採って来年に備えます。

スイカ:
なかなか雨で受粉がうまくいかず、尚かつ苗が1本なのでタイミングが全然あわなかったが、
ようやく実がついた感じがします。
しかし、随分と離れた節に着いたので実落ちするかも知れないなぁ〜
不安ながらも見守ってます。

今日はカボチャにお座部を敷いてやろうと思って蔓を持ち上げたのは良いんだけど・・・
あまり上げすぎてボキッ〜
ありゃりゃ〜またやってしまった。
まだまだ熟していないカボチャの収穫をしちゃいました。接着剤ってないんだろうなぁ〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]