うまくいくかな?
2008/04/26 (土)

そろそろオクラを栽培しなくっちゃ〜と思い、2〜3日前からオクラの種袋をゴソゴソと探していました。
うん?あったことはあったが・・・「’05年11月の発芽率が70%以上」と書かれている。。
今年は何年だっけ?
まぁ、試しにやって見よう〜と言うことで器にティッシュを敷いて種を蒔きました。
今日見ると白い足or手?が数個ですが出てきました。
普通ならこれをポットに蒔いて育苗すると苗の完成なんだがそこまで辿り着けるかな?
古種だけど、やって見よう〜と。

今日は通院している歯医者の帰りに種苗店を覗いて見ました。
早いもので、サツマイモの蔓が置いてありました。
そう言えば近くの畑でもマルチをしてサツマイモの蔓を植えている所があった。
「そないに慌てんでもいいのになぁ〜」って思うんだけど、どうだろうか?
今は値段が高いのでもう少し後の方が良いような気もするんだが。。。

画像はオクラの発芽の様子(播種日と今日の様子)、種苗店へ行った時に衝動買いした西瓜の苗です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]