今日の作業
2008/04/12 (土)

可憐な花を楽しませてくれた赤いチューリップ。
まだまだちっこい花もあるので、それはもう少し後に残す事として、
来年の為に花を落としました。
とりあえず、球根を太らす為にお礼肥だけは与えました。
葉っぱが枯れる6月ごろにはどの位の大きさになっているのか楽しみです。
うまく5年目の繰り返し栽培に入れるかな?

そろそろそらまめ君にアブラムシが付き始めてきました。
今年は黒いアブラムシのようで去年は緑色だったと思う。
同じマメ科につくのだが、黒いアブラムシの方が要注意だったような記憶があるのだが・・・
違ったかな?
まぁ〜上段から付き始めるようなのでこまめに見ていかなくては仕方ないか・・・
あれっ、白いアブラムシ?
でっかいなぁ〜って・・・モンシロチョウでした。
虫媒花でもあるマメの受粉に一役買ってくれているのかな?
キャベツなどの葉物野菜では腹立たしいが・・・今日は天使のように見えちゃった〜(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]