とうもろこしの種まき
2008/03/23 (日)

そろそろ3月も終わりに近づいてきたので
植え付け用のトウモロコシの種まきを始めました。
畑での直播きと違って家でやると管理がやりやすいのでこのような方法を取っていますが、
今年はなかなか発芽温度に至らなかったのか?思うような芽数が未だ取れていません。
そう言えば、ジャガイモの芽だしも時間がかかったかな?
仕方なしに再度、種まきを始めました。
育苗器や温床で育ててやれば早いのですが、そこまでは・・・
まぁ〜慌てることはないんでボチボチとやろう〜かな?と思います。
他の野菜も準備を始めなきゃいけないのですが、やぼ用ばかりが出来ちゃって・・・

地方では桜も咲き出し、春が間近に感じられるようになってきました。
大阪では開花まで、もう少しかかるようだけど・・・
春の宴、楽しみだなぁ〜〜(笑)

画像は、とうもろこしの発芽の様子と再チャレンジの種まき、チューリップもそろそろ開花かな?です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]