う〜ん、まだまだ寒いですね
2008/02/24 (日)

あまり大した雪ではなかったが、屋根や日陰に昨日の雪が少し残っていました。
今日もチラチラと雪が舞って・・・メチャメチャさむ〜い。
畑ではソラマメの花が咲き始めていたのに、この寒さでまた閉じちゃった見たい。
せっかく咲き出すのを楽しみにしていたのに・・・
また、大きくなったエンドウも寒さでダウン気味です。果たして立ち直ってくれるかな?
ところで今日は種じゃがを植え付けるつもりでいましたが、風が強いし寒いし、
種芋を切った後の切断面の乾きが悪いので来週に持ち越しそうな感じです。

さて、家では米糠の発酵肥料もようやく完成したので畑へ持って行けるように袋詰めをしました。
後の作業は畑の微生物に任せたいと思います。また、
この肥料とは別立てで実験用に進めていた肥料も気温が低いのにも関わらず、
50度くらいになっていました。
しばらく出来るまで時間が掛かると思いますが、うまく出来ればいいなぁ〜〜

画像は閉じちゃったソラマメの花、米糠と米糠の発酵後、実験肥料の様子です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]