雪の足跡、落ち葉堆肥と発酵肥料
2008/02/10 (日)

昨日降り積もった雪が段々と融けだし、野菜たちが顔を覗かせてきました。
寒冷紗を掛けていなかったソラマメ君は随分と雪に埋まっちゃったけど・・・大丈夫だったかな?
恐る恐る見ると、周りの雪は随分と融けて無くなってきたんですが、側枝がまだ立ち直っていない様子です。
日中は昨日と打って変わって晴れ間の良い天気となったんで、明日くらいには元気になっているかなぁ〜

さて、今日は昨日の雪が融けだしたんで、周りはビチョビチョ状態です。
しかしながら落ち葉堆肥の切り返しがあるので濡れた土の上にシートを広げて作業を開始しました。
やはり寒いときでも温かい作業はいいですね〜
足下にかき込んだ落ち葉から湯気が上がってきて、足下があったか〜い♪
よく見ると・・・落ち葉も随分と発熱していたのか白くなっているようです。
冬場は水分が多いと不発してしまうので程々に補給して再度、積み直して作業終了。
腐熟が進んでくれることを期待しよ〜と。
家では米糠だけの発酵も順調に進んでいるようで、こちらは手がぬくもって最高!!
この熱で春蒔き野菜の発芽を試みるのも面白いかも?けど、今頃気が付くのは遅いか・・・(笑)
もう、誰かがやっているでしょうね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]