初めての落ち葉堆肥作り
2008/01/13 (日)

いつもは馬糞堆肥で土作りをおこなっていましたが、
今度の新しい畑は住宅のど真ん中にあるものだから周囲の環境を考えてやらなければいけないんだけど・・・
去年の畑作りの時もそうだったが、
わりと周囲には敏感な人が多いのでちょっと出来そうにも無さそうな感じがします。
仕方がないなぁ〜ってあきらめて・・・
初めてですが、落ち葉堆肥作りを進める事にしました。

準備は去年くらいから出来ていたのですが、メチャメチャ遅れて・・・5日からスタートしました。
大体、仕込みから2〜3日くらいで上部の中心辺りがほんわかと暖かかくなるようで
「発酵しているなぁ〜」って感じますね。

今日は画像を撮ろう〜としたら湯気が上がってきて、もたもたしている内に5度位下がっちゃた見たいです。
まぁ〜それでも55度ありました。
いい感じで発酵が進んでいるのかな?
どんな効果を発揮してくれる落ち葉堆肥なのか?出来るのが楽しみです。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]