ミミズ君、いらっしゃ〜い
2007/11/18 (日)

新しい畑で試し蒔きしたほうれん草と大根が段々と大きくなりました。
今日もほうれん草を間引きし、お浸しにして頂きました。
これから寒くなるにつれて甘くなるんだろうなぁ〜♪

ところで当初は虫もバッタくらいで安心しておりましたが、
いつのまにか大根の葉っぱにたくさんの囓られた痕が・・・
ここ最近、ちょっと暖かい日にはモンシロチョウが飛んでいるのを見かけたのですが、
「まぁ〜寒いし、今からではなぁ〜」と思っていると・・・案の定、大根に青虫がいました。
知らぬ間に卵から孵ったようです。なかなか安心してらへんですね。

今日は珍しい生き物を見かけました。
「なんとミミズです。」
新しい畑で草を刈ってそれを腐熟させ、土作りに使おうかな?
って思って夏から積んでいたのを切り返すと・・・
土の中から半分だけ顔を出していました。
「遠慮せずにどうぞ〜〜」って、引っ張ったら切れそうだったのでそのままに・・・
結構、太そう〜〜です。食べたら美味しいかな??(冗談!!です(笑))
新しい畑でもミミズ君を期待出来そう〜〜♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]