ソラマメ苗の植え付け
2007/11/11 (日)

ポット穴から根っこがはみ出ているソラマメ君を早いですが、朝から植え付けました。
取り出そうとしても穴から出た根っこが螺旋状に広がっているのでなかなか取り出せません。
無理に根っこを潰すわけにもいかず・・・少しずつポットを変形させてゆっくりと取り出しました。
ポット栽培の時は、ちっこい穴から根っこが出てくると、ちょっと取り出しに苦労するかな?

今日は昼過ぎ頃から急に風が強くなり、昨日、植え付けたエンドウ君が風で揺さぶられていました。
畑から出ると、さほどの風でもなさそうな様子なのですが・・・
どうも新しい場所では周りの建物の関係でまともに風を受けているようです。
植え付けた苗も1本折れたようで、急遽、棒を斜めに挿して紐で苗を束ねました。
あまり紐で束ねるやり方はやった事が無いなぁ〜〜うまくいくのかな?
まぁ〜この分だと早々にネットが必要見たいで・・・来週はネット張りですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]