株分けした「芙蓉」の花が咲きました
2007/07/21 (土)

昨年、2株で育てていた芙蓉を株分けして4株にしました。
株分けするときに太い根っこを切ってしまったので無事に新芽が出て生長するか?って
気になっていましたが、どうにかうまく生長して今年も大きな花を咲かせてくれました。
芙蓉の花はハイビスカスの花には負けますが、同じアオイ科なので綺麗な花が咲きます。
アオイ科は雌しべが先端にあって5つに分れ、雄しべがその下にあるのが特徴かな?
今日は生憎の天気でしたが、蜂さんが花粉集め来たようでカメラを近づけても・・・そ知らぬ顔?
まぁ〜この方が安心で、飛んで来たらヒヤヒヤもんかな?(笑)

画像左は昨年の芙蓉で、真ん中と右端は今日の画像です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]