サトイモ畝の囲いとオクラの生長
2007/07/15 (日)

大阪では、台風4号が過ぎ去ったんでやれやれです。
今日はこれからも台風が来るとバタバタしなければいけないので
サトイモの畝に、風対策用の囲いを設けました。
雨の後なんで杭打ちも楽で比較的簡単に済みました。
まぁ〜葉っぱは大きいですが、柔軟性があるので少々大丈夫と思いますが・・・

昨日の日記にも書きましたが、オクラもこの天候の中、スクスクと生長しています。
今日もお空に向かって蕾や莢が大きくなっていました。
大きくなった莢は筋が入っちゃうんで採り遅れないようにしているのですが
直に大きくなっちゃうんで、なかなかマメな収穫が必要かな?

さて、台風も過ぎ去ったので草刈をしたいのだが通路がまだまだ水びたしで
草刈機を持って歩くことがままならないし、仕方ないのでカマを持って大きな草だけを刈っていたら・・・
忘れていたラディッシュ(二十日大根)がトウ立ちして花を咲かせていました。
秋頃に栽培している普通種のダイコンと違って、ちょっと花びらの先っぽに赤みを付けた綺麗な花でした。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]