サツマイモのつる返し
2007/07/07 (土)

梅雨時期もあって雑草も伸び放題に伸びて・・・
草刈をしたいんだが、この梅雨空ではなぁ〜
野菜たちもこの雨で生長も良くなって、サツマイモの畝も葉っぱで覆い尽くされてきた。
そろそろ土も柔らかくなり、サツマイモの蔓も根張りを起こしそうな気配になってきたので
つる返しをした。
案の定、長い根が張り出していた。
晴天に行うと蔓がブチって切れそうなしっかりした根のような感じですね。
まぁ〜切れたら芋づるとして、違う場所に植えつけるつもりでいたが
畝が出来ていないので、ちょっとよかったかも。

今日は天候が今ひとつだったので野菜たちの剪定をやっていたが、
きゅうりの茎を葉っぱの茎と勘違いして切ってしまった・・・
せっかく朝に収穫したのだが、その日の内におじゃんです。
ちょっとショックでしたが、四葉があるのでそれで我慢かな?
「良く似た大きさの物を切るときは、くれぐれも確認が必要ですね」
Orentiだけと思っていたが、近所の畑の方も同じ事をやったことがあるって聞いて・・・

同類がいた〜〜(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]