芽欠きしたイモの芽を植えつけて・・・
2007/07/01 (日)

4月に種じゃがの芽を芽欠きして、
その芽を植えつけて生長したジャガイモを今頃から収穫しているのは、
このあたりではOrentiだけかな?(笑)
そろそろ葉っぱも枯れだし、様子見のために掘り出してみた。
まぁ〜芽欠きした芽を植えつけてもちっちゃいのしか採れないって言うのが
大半の意見ですので、あんまり皆さんはやっていないと思います。
しかし、それでも懲りずにやっていた人がいました。(笑)

なにしろ根だけしかなく、初期養分の塊が無いだけにあまり大きくはならないだろう〜と
Orentiも期待していなかったが、今年は案外、いいものが採れた様に思う。
とりあえず植えつけた中でキタアカリ(昨日、1本)とシェリー(今日、3本)を堀り出した結果が画像のようになった。
これだけ採れれば芽欠きした芽をゴミにするのはもったいなく感じますね。
ただ、大きさや数量的には本来の芽欠き後のジャガイモには負けますが・・・
大阪人はケチな所があるのでこんな事をするんだと思うんだが、
えっ!してないって・・・Orentiだけ??(笑)
まぁ〜ジャガイモに限らず、
トマトのワキ芽をさし木にしたり、サツマイモの蔓を蔓分けして収穫量を増やしていくのも
ひとつの家庭菜園の面白みがあるかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]