トマトもそろそろ色付いてきたかな?
2007/06/16 (土)

4段目まで実を付けたトマト君の1段目の実が少しずつ色づいてきた様子です。
今朝は何も変わった様子がなかったのに夕方ころから少しずつ変化したのかな?
まぁ〜今日はついこの間、大阪も梅雨に入ったばっかりなのに快晴でメチャクチャ暑い一日だったもんなぁ〜
Orentiも日焼けしたんでトマト君も日焼けして正解か?(笑)
しかし、なんだかこのまま行くと、一人でバカンスを楽しんだようになっちゃうなぁ〜(笑)
けど、今年は水不足の噂も流れているし、ちょっと気になる気候でもあるかな?

あちゃ〜〜
虫に気をつけていたトウモロコシが・・・
アワノメイガの幼虫にやられている様子です。横穴を開けられ糞を外に出した跡が見られます。
中に入っちゃうと取れないんで厄介だなぁ〜〜
去年は上へ3cmほど上がった茎の中にいるのを見つけたが、今度はどこにいるんだ?
こいつはトウモロコシの実までやっちゃうんでどうもいかんです。
早く見つけてつまみ出せねば・・・わからんなぁ〜〜最悪!!
トウモロコシ君よ、収穫まで持ってくれよなぁ〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]