イチゴの子苗採りをボチボチと・・・
2007/06/10 (日)

イチゴもランナーが良く伸びてきました。ランナーの途中には苗となる子が付いて・・・
マルチをしてあるために根っこが出ているが、茶色くなって伸び切れていない。
早速、マルチを外して、来年のイチゴに向けて子苗採りの準備を始めようかな?
今年は親苗を別の場所に移植して子苗を増やす事を考えていたが、なかなか準備が出来なくて・・・
仕方無しにこのままの状態で増やそう〜かな?
以前まではポットを用意して、そこに出てきた子苗を置いて植えつけていたが、大変な作業です。
今年も、そのまま地植えで育てようと思います。
まぁ〜やり方は色々あると思うのですが・・・Orentiは、

このままの状態では畝幅が足りませんので畑土を持ってきて横に継ぎ足してやります。
そのまま通路で育ててもいいんだけど、
畑土の場合は根っこがすごく張り出すので苗を採るとき、
通路側はボコボコの穴だらけになって・・・どうもいかんので、わざわざこのように継ぎ足しました。
また、子苗はランナーについたままで宙に浮いた状態なので地面に接するようにするんですが、
U字ピン以外に不用なランナーを適当な長さに切ってピンの代用に使うのもいい見たいですよ。
普通の枝なら曲げるとポキポキ折れちゃうけど、
さすが、イチゴですね。結構、弾力があっていい具合です。また、紙ピンと同じで自然に帰っちゃうし、
安心して使えるかな?
さて、これで2番手、3番手とつないで増やして行くんだが・・・大きく育ってほしいなぁ〜〜

今日は畑に出ていても、晴れたと思うと急に雷がなって土砂降りの雨。
雨が止んで晴れ間が出たと思うと・・・またまた雨。
家に帰ったり、畑へ出たりの往復で、疲れちゃった〜〜
しかし、なんだか変な空模様〜〜

i0 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]