トウモロコシ、スイカの生長の様子
2007/06/03 (日)

そろそろ大きくなったトウモロコシから雄穂が伸びてきました。
よその畑では、早い所では雌穂が出来て立派なトウモロコシが生長していました。
この時期は梅雨になるので雨が続くと受粉がうまく出来ない事があるので気をつけなければいけないのですが
しかし、この雨空をうまく乗り切れれば比較的、Orentiちでは虫の被害が少ないようです。
Orentiちでは今年は発芽があんまり良くなかったのでパラに定植出来ず、
シリアルになっちゃたけどうまく受粉が出来ることを祈るばかりかな?
早く雌花が出てこないかなぁ〜〜

さて、スイカも大きくなって子ヅルもたくさん出てきたので余分な蔓をカットしました。
一部の蔓では雄花が咲き出し、今の所、順調かな?って思っています。
しかし、今年はなんだか天候不順な時が多いような気がして・・・うまく収穫まで辿りつけるかな?

今日はぶらり〜と、花菖蒲を見に行ってきました。
さすがに手入れしてあるだけあって色とりどりの菖蒲が綺麗に咲いていました。
そばには指導員もおられ、熱心に聞いておられる方もいました。
こういったものを見るとやりたくなるんだけど・・・
Orentiには難しいかな?(笑)
(デジカメを忘れたので携帯で撮りましたが、やっぱり画質はデジカメの方がいいですね。)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]