スイカもカボチャも所狭しかな?と、ニンニクの初収穫です
2007/05/26 (土)

気候が不安定な事もあって、定植してから暫く行灯をしていたが
いつの間にやらカボチャの蔓は頭を出して行灯を乗り越えてきた。
スイカは外に出られないから行灯の内周りをグルグルと回っている見たい。(笑)
今日は、行灯を取り除いて狭い場所から開放してあげました。
念のため、風で振り回されないように蔓は伸びる方向を決め、
簡易留めピンで止めてやりました。
動かすときは止めピンに気をつけなくちゃ〜〜
せっかくの蔓を折っちゃうもんね。
これから大きくなってよ〜〜期待してま〜す。

さて、今日はニンニクが気になっていたので早速、試し堀りをしてみました。
「どうかな〜?いいのが採れるかな?」
う〜ん、昨日の雨で根っこがしっかりしているぞ〜〜
茎を持って引っ張ってもなかなか抜けません。なんだか切れそう〜
もっと根元を持って引っ張ると・・・どうにか泥まみれで玉が出てきました。
「泥んこでメッチャ汚ねぇ〜〜」と思いつつ、根っこの泥を取り除き、
枯れた葉っぱも取ってやると・・・
綺麗なニンニクが出来ていました。ニンニクのほのかな香りが・・・
初めての栽培だけにメッチャ嬉しい〜〜です。
後は乾燥させて味見かな?
自分ちで作ったニンニクってどんな味かな?
なんて色々、考えていたけど・・・・



変わらんか(笑)

明日は都合でお休みします。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]