トマトの実も少しずつ大きくなってきたかな?
2007/05/20 (日)

キュウリやピーマンも実が付きだし大きくなっていたけれど
トマト君も負けずに実が少しずつ大きくなり始めてきました。
着果は自然に任せているのであんまり良くないけれど
桃太郎やサターンに比べ、さすがにミニトマトはいいですね〜
一杯付きそうだ〜〜
今日は、葉っぱの間から出てきたワキ芽を順に摘んでいきました。
ワキ芽はすぐに伸びてくるので放って置くと・・・
どれが主芽だかわかんなくなっちゃいます。
今の所、花芽を追っかけながら摘んでいるので大丈夫かな?(笑)

サツマイモ君はどうにか根付いたのかな?
頭を持ち上げて蔓が延び始めようとしています。
今年はカットした蔓を使って増殖しようと考えたけど
蔓の延びって、今の時期はこんな感じなのかな?
今月末ごろに植えたときとあんまり変わらないような気がする。

トウモロコシ君もワキ枝が出て、大きくなってきた。
しかしながら、もう〜虫たちは知っているようで葉っぱを食い荒らしにきたようだ。
順番に中を覗きながら虫のチェックをするのだが

これからの野菜の生長に合わせて虫のパラダイスになるだろうなぁ〜〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]