牛蒡・オクラの発芽
2007/05/12 (土)

前からやって見たかった牛蒡の栽培を始めてみた。
なかなか根が深くまで張りそうなので、かなり深くまで掘らなければいけないのだが、
少しおおちゃくをして波板を使っての栽培をやって見ることにした。
牛蒡専用の治具があるようだが、プロではないし、あかんでもともと・・・
まぁ〜うまく行けばしめたものかな?
早速、今日、種蒔きの後を見てみると・・・一昨年の種だが発芽していま〜す♪
これからうまく育って期待通りの結果になってくれるかな?

オクラの種も一昨年の古種だけど、どうにか発芽してくれたようだ。
去年は赤オクラで3mの高さまで生長させたが、
今年は普通のオクラでワキ芽を育てて栽培するやり方にチャレンジしてみようと思う。
今からワクワクするのだが、どこまで出来るかな?
まぁ〜ボチボチとやって見ることにします。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]