畑の様子
2007/04/29 (日)

昨日はオイル切れでどうにも出来なかったが
今朝は早速、オイルを調合して草刈開始です。やっぱり早いなぁ〜
ちょっと大変だったけど、サトイモの畝やスイカ・カボチャの畝もついでに耕耘機で耕した。
肥料は未だだけど苦土石灰だけは撒いておいた。
後はナスの畝だけかな?
急いで仕上げよう〜と。。。

花ニラもそろそろ蕾が出始めたようです。
株に負担がかかるって事で花芽をよく切っちゃってるんだけど
この蕾を油炒めして食べると甘くてメチャメチャ美味しいんだな〜
一度食べるとクセになりそうな味ですよ。

芙蓉もあちらこちらから新芽が出てきて随分と大きくなってきました。
株分けも一応、成功したようで去年は2株しかなかったが今年は4株になり、
来年はうまく行けば8株の予定かな?(うまくいけばの話ですよ(笑))
いよいよこの夏が楽しみです。

暫くご無沙汰していたイチゴですが、青い実を付けて・・・
へんてこな形の実もありますが・・・まぁ〜これは愛嬌ですね。
中には薄く色付き始めたのもあります。
昨日の画像は去年の子苗からのイチゴですが、今年は品種を変えているので
どんな味か?興味があるところです。肥料も米ぬか発酵にしているので甘いのかな?(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]