やっと芽が出て生長してきた紫蘇
2007/04/21 (土)

う〜ん、ここまで来るのに随分と時間がかかったなぁ〜
赤紫蘇は、いつもこぼれ種から出てきたのを移植するだけで簡単で良かったけど・・
青紫蘇も食いたいと思って種からやって見たが、なかなかどうして、発芽しにくいですね〜
まぁ〜時期もあるんでしょうが・・・
やはり、2昼夜程、種を水につけて覆土を薄くして気温が高くなければあかん見たい。
随分と手間が掛かり、こぼれ種からの発芽の方がすごく楽だと分かりました。
何気なくこぼれ種から発芽していた赤紫蘇が嘘見たい〜〜!!

これだけ手間を掛けたのでうまく生長してほしいなぁ〜

さて、今日は明日が雨って言うことなんでトウモロコシの畝作りと雑草の刈り込みを行った。
ダイコンもトウが立って、カブやキャベツの黄色も混ざり綺麗な花盛りになっています。
憎きチョウチョウもこの時期はOrentiも捕まえないので
羽を広げて優雅に花から花へと散歩を楽しんでいるようでした。

さて、明日は選挙か?誰に投票しようかな?

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]