トウモロコシとサトイモの生長の様子
2007/04/14 (土)

花冷えで気温が低かったこともあって
生長の悪かったトウモロコシ君ですが、どうにか大きくなってきました。
もともと気温が低いときに種蒔きをするんで仕方ないって言えばそれまでですが・・・
ただ、エダマメと同じで、時期が遅くなると虫にやられる確率が高いので
出来るだけ早く生長させたほうが有利みたいです。
発芽しなかった所は、この時期からはやりやすいと思うので順次、増やしていこう〜と。

さて、今年はこっそりとサトイモ君をポットに入れて育苗しています。
以前は地植えでやっていましたが、なかなか芽が出てくるまで時間がかかって・・・
ポットに変えてからは、こちらの方が管理しやすく、生長が分かりやすそうです。
まぁ〜ここから植えつけなければいけないので一長一短のところはあるかな?

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]