雌雄異株のホウレンソウの花
2007/04/01 (日)

昨日から大阪でも桜があちらこちらで急に咲き始め、
今日も弁当持ちで公園では子供のはしゃぐ声やお父さんかな?お母さんかな?
一緒に楽しく遊んでいる声が聞こえてきます。
まぁ〜天気は、パッとしませんでしたが、どうにかこうにか晩まで持ったようですね。

さて、Orentiは昨日苗を購入したのでそろそろ何処に植えようか?と、
畑に出て、にらめっこです。
去年に楽しんだ野菜たちも次から次へととう立ちを始め、花が散って種が出来てきた野菜たちもあります。
しかし、出来た種は交配種の場合、次に同じ物が出来る確立が低いので交配種の場合、種は取っていません。
別に確率が低いだけで使えないことは無いのですが・・・
今日はホウレンソウがとう立ちを始めていました。
今まで「とうが立ったの?引っこ抜いておしまい〜」って、あまり気にしていなかったのですが、
良く見ると株によって咲く花が違うのですね。
やっぱり良く観察して見るものだって感心しました。

他に野菜の咲く花では、雌雄異花(株に別々に咲く花でキュウリなど)、
両全花(雄しべと雌しべが一緒の花でナスなど)などがありますが
雌花、雄花が別々の株に咲くホウレンソウ〜って珍しいですね。

画像はホウレンソウのとう立ちした様子で、雄花とその拡大、雌花です。
あまり花って感じがしませんね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]