雨で仕方が無いので、畑の様子でも・・
2007/03/25 (日)

今朝も昨日からの雨が降っています。
仕方が無いので畑の様子だけ見に行きました。

ジャガイモはマルチをかけて萌芽を早めていますが、
マルチを押してくる気配が無いので、まだまだの様です。
一応、マルチをめくって確認しましたが・・・
まぁ〜今までの感じからすると、深さにもよるけれど萌芽まで2〜3週間かな?
そうすると、早ければ今週の終わりごろ。
のんびりと待つしかないですね。

タマネギは、段々と球ころが目立ち始めたようです。
とは言っても昨日の貝塚苗の方ですが・・・
今日は雨であんまりわかんないけど、
玉ころが大きくなると地割れを起こしだすので、すごいですよ。
大きくなっているって実感できますね。あれっ!!
タマネギの球が大きくなってきたら・・・
代わりに今度はネギに葱坊主が出始めましたね。
あんまり綺麗な花って言えないけど、ちゃんと子孫を残すために出てきましたね。
今年はこの種を使ってやってみたいけど・・・
やる時期なると、ひょっとしたら忘れているかも?(笑)

ところで17日に蒔いたトウモロコシは、ちょろっと発芽してきたようですね。
う〜ん・・・4〜5本って言った所かな?
まだまだ数は足りませんが・・・
気温が低く、発芽温度が足らないので仕方ありませんね。
元気なトウモロコシ君だけが出てきたって感じです。
これからに期待しよ〜と♪

画像はエンドウ君の様子、葱坊主の成長、トウモロコシ君の発芽です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]