イチゴ苗のマルチかけとデカキャベツのその後
2007/03/18 (日)

今朝はさすがに寒かった。
時折、雪がパラついていたが
ほんの俄かの雪程度で、余り大して降らなかった。
そろそろイチゴのマルチ掛けをしてやらなければと思い、
朝早くから起きて畝の雑草を取り去って準備した。
葉っぱもたくさん出来て、花も良く咲いてきた感じです。

こうなってくると、マルチに穴を開けてイチゴ苗を取り出すのは大変だなぁ〜
仕方がないので半マルチの要領でマルチ掛けを行った。

肥料は自家製の米ぬかだけの発酵肥料を使って見ることにした。
甘さは動植物性の有機質肥料を混ぜて発酵させた方が良いそうだが、
今回はこれだけでやって見よう〜と思う。
まぁ〜発酵は糸状菌による糖化作用だけであるが、
後はOrentiの土の微生物がどの程度役割を果たしてくれるか?期待して・・・(笑)
結果はわからないけど甘いイチゴが食いたいなぁ〜

ところで、でかキャベツは、
益々大きくなって8kgになっていた。
他の普通のキャベツは裂果してきて割れてきているようだが、
このでかキャベツだけは、まだ花芽も出ずにしっかりしている。
どんな花が咲くのか期待するものの、どこまで大きくなるのか?このでかキャベツ・・・

画像は米ぬかだけの発酵肥料、マルチ掛けが終わったイチゴ苗、デカキャベツです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]